いっちょまえなブログ

イラスト描いたり、編み物したり、洋裁したり。

赤ちゃん用の甚平を作りました

我が子に可愛い甚平を着せたい

毎日毎日暑いですね。
子どもを公園に連れて行くだけで、ぐったりしてしまいます。

そんな暑い夏といえば、お祭り。
子どもたちにとっても一大イベントですよね。
そしてお母ちゃんたちにとっては、可愛い浴衣や甚平を着た子どもたちの様子に目を細める親バカイベントです。

ただ、赤ちゃん用の甚平は色々売っているけれど、これだ!というものにはなかなか巡り会えない…
せっかくのイベントだから、思い入れのある可愛いものを着せてあげたいのに…
こだわればこだわるほど、見つからない…!!

見つからないなら仕方がありません。

赤ちゃん用甚平、
お母ちゃんが作ったる。

使用した型紙

今回はささっと作りたかったので、型紙は作らずに市販のものを使用しました。

使用した生地

オカダヤ本店で見かけて、絶対にこの布で作ると決めていました。 [asin:B07DNV6VCG:detail] カブトムシとクワガタ…
子ども!!という感じで、本当に可愛い!

完成品


ジャジャーン。

可愛らしく出来上がって、お母ちゃんは大満足です。
やっぱりこの布にして正解でした。

個人的に子ども用の服は縫い代にこだわりたくて、
ロックミシン処理のピラピラしているのがすごく気になります。

なので、縫い代は全て折り伏せ縫いか、割り伏せ縫いにしました。
裏側もスッキリ。チクチクしない!!

作ってみて


とっても可愛らしくできたので、お祭りだけではなく、普段着にもしたいなと思います。
お母ちゃんチョイスの甚平を着てくれるのは何歳までかわからないので、「いやだ」と言われるまでは、なるべく毎年作って着せたいな。