いっちょまえなブログ

イラスト描いたり、編み物したり、洋裁したり。

2020年、suzuriの売上がそこそこ良かったという話

そもそも何もコミットしていない

先に言い訳をしておきますと、suzuriでのグッズ販売に関しては「何もコミットしない」という緩すぎるスタンスでやっています。
なので、「そこそこの売上」というのは「何もしてない割には良かったよね」という意味です。

全く無名の人間がなんとなくsuzuriにイラストを放り込んだらどうなるのかの参考程度に見ていただけると幸いです。

思いついたらささっとイラストを描いて、ささっとアップして、あとは放置。
無名だし、商品の数も少ないし、新作を作るまで1年以上開くこともあります。
忘れた頃に届く「売れました」という通知に心のQOLを上げてもらうためだけにやっていました。

確か初めてイラストを出品したのが2018年で、その年の売上は多分10枚とか、そんな感じだったかな?
数週間から数ヶ月に一回届く通知が心のボーナスです。

確定申告のために2020年の販売数を確認

普段は販売数も特に確認していないのですが、本業で毎年確定申告をしているし、2020年はそこそこ売れたからsuzuriの売上もちゃんと申告しないといけないなーと思い、販売数を確認しました。
すると…

167枚

無名で、宣伝もなしに、167枚。
2019年はたぶん20枚も売れていなかったのに。突然の167枚。
100人以上の人が世界のどこかで私のイラストが印刷されたTシャツやパーカーを着てくれている…想像するだけでニヤニヤしてしまいます。

購入いただいた方々、ありがとうございます。
ぜひたくさん使ってやってください。

なぜ2020年はこんなに売れたのか

謎でした。 でも自分なりに振り返ってみました。

もしかしたら、コロナ禍での在宅が増えたからかもしれません。

ブタが意外な頑張りを見せた

https://suzuri.jp/ichomae/1219492/t-shirt/s/whitesuzuri.jp
もともと「体重を気にするブタ」のTシャツは数週間〜数ヶ月に1着くらいのペースで売れていました。そのほとんどは大きいサイズで、自虐ネタとしての需要があったように思います。

それが、2020年春ごろからジワジワと販売数が増え始め始めました。 おそらく、緊急事態宣言で部屋着需要が増えたことと在宅太りする人が増えたことに、このデザインがたまたまハマったのではないでしょうか。

そして、どうやら一度売れ始めると検索結果での表示順が変わるようで、それに伴って販売数も少ないながら加速度的に増えました。
そうするとまた表示順も上がり、夏頃にはカタカナで「ブタ」と検索すると一番最初に表示されるようになっていました。完全に良いサイクルに入ってます。

そのおかげか、夏のセールの時期には毎日のように(日によっては複数回)売れたよメールが届きました。嬉しい。

もちろんセールが終わったら売上も落ち着きますが、それでも時々思い出したように売れています。とても嬉しい。

もういちど言いますが、ここに至るまで、私は何にもコミットしていません。放置です。
フォロワー数10人くらいの誰もみていないTwitterアカウントで、何度か虚空に向かって「こんなの売ってます〜えへへ〜」ってつぶやいただけ。無意味です。
高校時代の友人が1人だけ、毎回いいねをくれます。優しすぎて泣けます。

誰かに刺さるものを作ればいつか売れるかも

在庫リスクがなく大勢の人が見てくれるプラットフォーム、という点において、suzuriは無名クリエイターにも優しいです。
もちろん、出しているものが誰かに刺さるデザインであるというのが大前提ですが、それが万人に受けるものである必要はないんです。だって在庫リスクがないから。
そして、在庫リスクがないから、ひとつのデザインをずっと置いておけます。

今回、2018年にアップしたブタが(おそらく)2020年の時勢にたまたまハマって売れました。
でも在庫だったらこんなに長く置いておけませんよね。
とっくに処分されていたはずです。

ひとつ売れると他のデザインも少し売れる

「体重を気にするブタ」が売れ始めると商品一覧も見ていただける機会が増えて、結果として他のデザインも少し売れました。

https://suzuri.jp/ichomae/1217839/t-shirt/s/whitesuzuri.jp これとか。

https://suzuri.jp/ichomae/4840775/t-shirt/s/whitesuzuri.jp これとか。

そもそものモチベーションが「描いたものを見てほしい。あわよくば使ってほしい。」だったので、一覧で他のデザインも見ていただけるのは本当に嬉しかったです。

でも2021年もたぶん放置します

なんでやねん。と思われますよね。私も思います。

やる気のある人ならここで、2021年は本腰入れます!と言うんでしょうが…
私はこのまま何もコミットしない予定です。
気が向いたら絵を描いてアップするだけ。

セールにあわせて新作をアップしたり、SNSの運営を頑張って積極的に告知したり…という改善点はいくらでもあるのですが、そんな風に頑張りだしたらきっと、suzuriが息抜きの場ではなくなってしまいます。

だから、2021年も放置。
あくまで趣味として、気楽にお店屋さんごっこします。

そんなゆるすぎる姿勢ですが、デザイン自体はけっこう可愛いものが揃っていますよ。
興味を持ってくださった方はぜひ覗いてみてね。

suzuri.jp

新作もあるよ

確定申告をしながら思いついた新作を最近アップしたので、良ければ見てやってください。確定申告とは無関係です。

https://suzuri.jp/ichomae/6070183/t-shirt/s/whitesuzuri.jp イヤイヤ期のお子さんがいる親に刺さると嬉しい。 赤ちゃん用ロンパースやスタイもあります。 親が着るのはもちろん、子どもの方に着せるのもきっとすごく可愛いはず!