いっちょまえなブログ

イラスト描いたり、編み物したり、洋裁したり。

オムツが臭わない我が家のゴミ箱環境はこれだ!

夏のオムツ臭は強烈

0歳の頃の息子
赤ちゃんはとても可愛いですが、残念ながら天使ではありません。人間です。
そして人間のウンチはとても臭い

特に夏の時期の臭いは強烈ですよね。

我が家では子どもが産まれる前から、とにかく臭わないオムツゴミ箱環境を整えたいと思ってリサーチを重ねていました。

なるべく手間をかけずに臭わない部屋を手に入れたい

ウンチのオムツを交換するたびに、トイレにウンチを捨てて、オムツは袋に入れて密閉して、ベランダのゴミ箱に…
そんな方法もあるのは知っています。でも、お母ちゃんはもっと楽をしたいんです。

トイレでせっせとウンチを流したり外に出たりせずに、ゴミ箱にささっと捨てる方法を見つけたい。

頑張って調べました

色んなゴミ箱を一生懸命調べて、やっと我が家にぴったりの方法を見つけました。

極力手間を増やさずに、オムツが臭わない最強のゴミ箱環境、
お母ちゃんが作ったる。

オススメのゴミ箱はこれ

新モデルが出ているようなので、そちらのリンクも貼っておきます。

足で踏んで開ける形で、臭いにくいように蓋が二重になっています。
子どもが開けちゃわないように、簡易的なチャイルドロックが付いているのも嬉しいポイント。

このゴミ箱は長い筒状になっている専用のゴミ袋をセットするタイプです。
いっぱいになったら、その部分をカットして結ぶだけ。

オムツを1つずつ密閉するタイプにしなかった理由は、2つ。

  • おしっこのオムツはそこまで臭わないので、密閉しなくても大丈夫
  • ウンチのオムツが臭わなくなる最強のアイテムを見つけた

つまり、ウンチのオムツだけ↓のアイテムで処理すれば大丈夫なんです!

ウンチの臭いはこれで解決!

これに入れると、本当にウンチのオムツが臭いません

おしっこの時はそのままゴミ箱に捨てて、ウンチの時はこの袋に入れてゴミ箱にぽいっと捨ててしまえば、リビングに置いてあるゴミ箱が臭う事もなく快適に過ごせます。

トイレに流したりしなくても大丈夫ですよ!

ゴミ箱に捨てる
袋に入れたオムツをそのままポイッ

ゴミ箱
これでもう臭いません。

我が家では自宅で使うだけではなく、お出かけセットにも数枚常備しています。
外出先からオムツを持ち帰らなければならない時も、これに入れておけば安心です。

臭わないゴミ箱環境を手に入れよう

オムツとゴミ箱
このゴミ箱環境で、夏場もとても快適に過ごせています。
余計な手間を増やさずに臭わないゴミ箱環境を手に入れたい方は、ぜひ参考にしてみてください。