いっちょまえなブログ

イラスト描いたり、編み物したり、洋裁したり。

原型から型紙を引く洋裁好きは、みんな洋裁CADを使うべき

洋裁CADってご存知?

洋裁CADとは、個人で開発されているフリーの型紙作成用ソフトです。

xn--6xw240d.net

無料なのが信じられないくらい高機能で、私が型紙を引くときはほぼ100%洋裁CADで引いています。

勝手に型紙を作ってくれる訳ではない

大前提として、使い方をお勉強して練習する気のある方向けのソフトです。
よくわからないけどこれを使えば簡単に型紙を引けるようになるのね?とは決して考えないでください。

こういうソフトって、苦手な方はアレルギー反応のようなものが出ると思うので、まずは公式サイトの使い方ページを読んでいただいて、「あぁ、無理無理わからない!!」という方は回れ右するのが正解だと思います。

xn--6xw240d.net

読んでみて、「あ、いいな」と思えた方は、ぜひ挑戦してみてください。 原型を使用した平面製図をある程度理解していて、なおかつ使い方を練習出来る方にとっては、
今まで何度も紙でトレースして製図してたのは何だったの?!と思うくらい画期的なソフトです。

「ミセスのスタイルブック」等との相性がバツグン

洋裁CADの特徴として、

  • 数値を入れると原型を自動で作成出来る
  • 原型を展開して作図する作業がスムーズに行える
  • 原型差し替え機能を使ってサイズ変更が簡単に行える

といったものがあります。

そうです。
「ミセスのスタイルブック」等の書籍で紹介されている、原型から展開するタイプの型紙を製図するのにもってこいなんです!!

しかも体型が変わったときや、他の人の型紙も作りたい時には、型紙差し替え機能でちゃちゃっと変更できちゃう!! 控えめに言って最高です。ありがとう洋裁CAD。

型紙印刷はA0サイズが断然オススメ

洋裁CADを使って型紙を作成した後、印刷はぜひともA0サイズでしてください。
なぜなら、型紙を貼り合わせる手間を省けるからです。

A4やA3で印刷してペタペタ貼り合わせていたら、きっとこう思う羽目になります。
「あれ?紙に手書きで製図した方が早かったんじゃない?」って。

それでは本末転倒です。
そして何よりせっかく高まっている創作意欲が、面倒な作業をしている間に薄れていきます。(私の場合)
ですから、ぜひとも、貼り合わせなくて良いサイズでの印刷をしてみてください。

参考までに、私はこちらのショップでA0サイズ普通紙で印刷を注文しています。

www.print-post.jp

送料がかかるので、何種類かの型紙をまとめて発注しています。

届いた型紙をささっと切って、すぐに裁断に取りかかれる快適さは、印刷代を払うだけの価値がありますよ。

洋裁CADユーザーが増えますように

私の洋裁ライフを一変させたといっても過言ではない洋裁CAD。
一人の洋裁CADファンとして、この素晴らしいソフトがもっと多くの人に広まることを願っています。