いっちょまえなブログ

イラスト描いたり、編み物したり、洋裁したり。

大きめ花柄のヒラヒラサマーワンピースを作りました

前回のワンピースで洋裁熱が高まる

ichomae.hatenablog.jp このワンピースで味をしめちゃって、洋裁熱が高まりに高まってしまいました。

せっかくの安定期だし、今のうちにもっと夏用ワンピースを縫いたい!!
そのためにはまず、夏用の布が欲しい!!

おら、日暮里さいくだ。

日暮里で可愛い生地を買いました

そんなテンションのまま夏用の生地を探しに出かけた日暮里で、とても可愛らしい生地を買いました。
大きめの花柄で、シースルー部分とそうでない部分がボーダーになった爽やかな生地。

妊娠中なので胸下切り替えでタックフレア

今回も型紙は自分で引くことに。
大きなお腹が入るように、胸下切り替えにして、スカートはタックを入れたフレアにします。
袖はフレンチスリーブ風。
見頃の脇に切り替えを入れて、そこに袖を挟んであるデザインって、なんて名前なんだろう…?

スッケスケなので裏打ちで仕立てます

縫い代が見えるとかっこ悪いので、裏打ちで作ることに。
縫う手順を頭の中で組み立ててから、いざ作業開始です!

大きめ花柄のヒラヒラサマーワンピース、
お母ちゃんが作ったる。

完成品

f:id:ichomaeDesign:20190703162427j:plain
じゃじゃーん。
いやー、夏い!!

見頃はボーダー、スカートは横地で裁断してストライプにしてみました。

f:id:ichomaeDesign:20190703162431j:plain
この形の袖、名前がわからないけれど好きなんです。
スカートがバイアス方向にデローンと伸びてしまったので、そこは要調整…ですね。

f:id:ichomaeDesign:20190703162434j:plain
お腹もしっかり収まって大満足!
着て動くとスカートが柔らかくヒラヒラ揺れて、すごく気分が上がります。

f:id:ichomaeDesign:20190703162438j:plain
以前に作ったポシェットとの相性もバッチリです。

ichomae.hatenablog.jp この型紙はかなり気に入ったので、違う質感の布でもあと何着か作りたいなーと画策中です。
産後はウエスト切り替えのパターンも試したいなぁ…スッキリした形になりそう。