いっちょまえなブログ

イラスト描いたり、編み物したり、洋裁したり。

ピーターラビット一家のハロウィン衣装を作りました

去年のハロウィンはライオンキングでした

ichomae.hatenablog.jp
あれからもう1年経ったなんて信じられませんが、今年もこの季節がやってきましたね。

今年は家族3人で楽しめる仮装にしました

去年は子どもと親一人だけだったので、今年は家族3人で仮装しようと決めていました。

ヨチヨチ歩いてもらうには着ぐるみ系

去年は子どもがまだ歩けなかったので、衣装を着て座っているだけでした。
今年こそは着ぐるみを着てヨチヨチ歩く我が子を見たい!!
ということで、今年も動物にすることにしました。

問題はどんな動物にするか。

見た人に「あ、○○だ!」と気付いてもらえるような、可愛らしい動物…

と、色々考えた結果、ピーターラビットを思い出しました。
ちょうどピーターは男の子だし、家族で仮装しやすいし、バッチリです。

そうと決まれば、
ピーターラビット一家のハロウィン衣装、
お母ちゃんが作ったる。

最大の課題は、耳をどう立たせるか

ウサギといえば、長い耳。
フードにつけた状態できれいに耳を立たせる方法を考えるのに、制作期間のほとんどを費やしたような気がします。
実際に手を動かしている時間より、あーでもないこーでもないと頭の中で考えている時間の方が長かった…

しかも子どもがかぶるものなので、ワイヤーなどのゴツゴツしたものは絶対に嫌がるはず。
自分なら多少不快でも我慢するけれど、そうはいきません。

なかなかの難題です。

でもね、解決できました。
きれいに可愛く耳が立ちました。
着心地も犠牲にせずに!

見てやってください。こちらです!

完成品

f:id:ichomaeDesign:20181101220322j:plain
じゃじゃーん。
ピーターラビット一家のハロウィン衣装です!

では早速、いかれたメンバーを紹介するぜ!
f:id:ichomaeDesign:20181101220319j:plain

以上だ!!

ここでおとうさんまで作るのが、お母ちゃんクオリティ。
「おとうさんって何?」と思った方は、ピーターラビットの公式サイトをチェックしてみてね!

www.peterrabbit-japan.com

今回のこの衣装は、マクレガーさんの服と帽子以外全て手作りです。
(ヒゲとカツラは市販のものをカットしました)

意気揚々と表参道のパンプキンパレードに参加

f:id:ichomaeDesign:20181101220311j:plain
マクレガーさんが写っていないのは、カメラマンをしてくれているからです。

パレード中、いろんな方達に「ピーターラビットだ!」と言っていただけて本当に嬉しかったです。
お母ちゃん、頑張って作った甲斐があったよ…

手にフェルトのニンジンを持たせたことで、ピーターラビット感がぐっと増したなと思います。

耳も可愛いけど、尻尾もね!

f:id:ichomaeDesign:20181101220309j:plain
この立体感、シャツが上に乗ってる感じ、歩くとプリプリなるところも、控えめに言って最高です。

f:id:ichomaeDesign:20181101220306j:plain
あぁ、可愛い…!!

来年のハロウィンの時期までには、耳の作り方をまとめたい

制作中の写真が足りなかったり、そもそも写真だと分かりづらかったりするので、
かなり時間はかかると思いますが、なんらかの形で作り方をまとめたいなと思っています。

来年は何を着せようかな

やっぱりヒーロー系を催促されるのかな