いっちょまえなブログ

イラスト描いたり、編み物したり、洋裁したり。

マタニティでも使えるたっぷりティアードのワンピースを作りました

マタニティでも着られる可愛いワンピースが欲しい

現在第二子を妊娠中です。
これからの夏に向けて、大きなお腹も入るワンピースが欲しくて、色々探していました。
が、マタニティ用となると、どれもこれもズドーーンとしたシルエットばかり…

そうでないものは、モデルさんが着れば様になりそうなニットのボディコンなデザインだったりして…

違うんだ!!欲しいのはそういうのじゃないんだ!!

そういえば去年買った可愛い布があった

そんなこんなで、なかなかグッとくるマタニティワンピに出会えず悶々としていたとき、ふと
去年一目惚れして買ったものの何に使うか決まらずに在庫と化していた布の存在を思い出しました。

棚から取り出して眺めてみたら、やっぱり可愛い。
いける。

これなら作れる。

デザインは夏らしく、ヒラヒラのティアードワンピースに決定!
柔らかい布なので、きっと可愛らしく仕上がってくれるはず。

と、いうわけで、

マタニティでも使えるたっぷりティアードのワンピース、

お母ちゃんが作ったる。

手持ちの布で足りるようにギャザー分量を微調整

作りたいデザインで型紙を引いてみたところ、布に収まりきらないことが判明。
そこで3段ティアードを2段に変更して、その分ギャザー分量を増やしました。

後ろは、以前から挑戦してみたかったシャーリングにして、かぶって着られるように。

型紙の微調整が終わったら、あとはもうダダダーッと縫って、完成です。

完成品

f:id:ichomaeDesign:20190703162340j:plain
じゃじゃーん。

あき無しで着るので、ボタンはボタンホールも作らずに直接縫い付けちゃってます。
裾まわり4mというバカみたいなボリューム感で作ってしまいました。

f:id:ichomaeDesign:20190703162343j:plain
横はこんな感じ。
心配していたシャーリングも、ちゃんと出来上がりました。

f:id:ichomaeDesign:20190703162347j:plain
実際に着るときは、こんな風にカーディガンを羽織ることが多くなると思います。

お腹をしっかりと収めつつ、夏らしい爽やかな雰囲気も出せて大満足です。

今回のこの一着で味をしめたので、
今年はあと何着かワンピースを縫うかもしれません。