いっちょまえなブログ

イラスト描いたり、編み物したり、洋裁したり。

折りたたみエコバッグと子ども用のレジ袋型エコバッグを作りました

レジ袋有料化の波がきました

私はあまりエコな人間ではなく、今まで何も考えずにレジ袋を頂いていました。
が、近所のスーパーがついにレジ袋を有料化したこともあり、
エコバッグを持ってみようかな…とようやく重い腰を上げることに。

例の有名な折りたたみエコバッグが便利そう

正直なところ、毎回ちゃんとエコバッグを持って行けるかな…畳むの面倒臭くないかな…と心配していたのですが、
調べ始めるとすぐに「Shupatto(シュパット)」が出てきて、そんな心配を吹っ飛ばしてくれました。

こんな画期的な商品があったなんて!!
これならちゃんと持ち歩けそう!!

もっと早く調べればよかったです。

これ、作れるな

もの作る人あるあるだと思うのですが、「Shupatto(シュパット)」の公式サイトを見ていて、思うわけです。

「これ、作れるな」

って。
作り自体は本当に単純で、だからこそ「よく思いついたな…」と驚くばかり。

型紙公開したり売ったりは完全にアウトですが、個人で作って使う分には問題ない…はずなので、

折りたたみエコバッグ、お母ちゃんが作ったる。

あと、ついでに

子ども用のレジ袋型エコバッグも、お母ちゃんが作ったる

完成品

f:id:ichomaeDesign:20190530140030j:plain
じゃじゃーん。

くるくるっと畳めて、普段のバッグにさっと入れられそうです。

横にあるのが、子ども用の小さいエコバッグ。
f:id:ichomaeDesign:20190530140027j:plain
最近息子は、バナナなどの好物を買うたびに自分で運びたがります。
せっかくエコバッグを作っても、彼のために毎度小さなレジ袋を貰ってしまっては意味がないかな…と思ったので、
サイズがちょうど良かったレジ袋を測って、そっくりそのまま作りました。

大人用のエコバッグまで車柄なのは、このミニバッグとお揃いにするためです。

f:id:ichomaeDesign:20190530140025j:plain
折りたたみエコバッグを広げたら、こんな感じ。
日々の買い出しには十分なサイズで、荷物を入れるのもラクラク

そして、帰宅後にはささっと畳めちゃいます!!
f:id:ichomaeDesign:20190530140023j:plain
いえーい!最高!!

なかなか便利そうなので、しばらく親子で活用してみて、サイズ違いや素材違いも作ってみたいな〜と思っています。