いっちょまえなブログ

イラスト描いたり、編み物したり、洋裁したり。

ミニトートバッグ型ポシェットの編み図

以前に記事で紹介したかぎ針編みのポシェット

ichomae.hatenablog.jp
この記事で紹介したポシェットがなかなか可愛らしくできたので、

ミニトートバッグ型ポシェットの編み図、
編み図作成の練習も兼ねて
お母ちゃんが作ったる。

完成品はこんな感じ

f:id:ichomaeDesign:20180727001910j:plain
小銭入れと携帯が入るくらいの超ミニサイズ。
ころっとした仕上がりになります。
肩紐を短くして子供用にしても、可愛らしいです。

waistcoat stitch について

この作品では、細編みを少し変化させた、waistcoat stitch(knit stitch)という編み方を使っています。
海外の方のブログや動画で見かけたものの、日本語ではどう呼ぶのかわからないので、そのまま英語で呼びます…

編み方はこちらの方の動画がわかりやすいです。

youtu.be

英語の動画ですが、どこに針を入れるのか、どれくらい糸を引き出すのか、とてもゆっくり見せてくれるので分かりやすいと思います。

前段の細編みの、足というのでしょうか、V字になっている部分の間に針を入れます。
そして、通常の細編みより足を二倍くらい長くして編むと編みやすいです。

針を入れる場所が少し違うだけなので、とても簡単ですよ!

編み図

完成した編み図は、こちらです。

crochetPochette.pdf - Google ドライブ

A4用紙のサイズで作成しているので、プリントアウトすると使いやすいです。

夏用の糸はもちろん、冬用の毛糸で編んでもきっと可愛らしいと思うので、気に入っていただけた方はぜひ挑戦してみてくださいね。