いっちょまえなブログ

イラスト描いたり、編み物したり、洋裁したり。

エコアンダリヤのミニトートバッグ型ポシェットを作りました

お財布と携帯だけ持って出かけたい

ワンピースなどに合わせてさらっと持てる、小さなポシェットが欲しくて、色々と探していました。

カゴバッグぽくて、お財布と携帯だけ入るような小さいサイズで、イエロー系で…

なかなかコレ!というものが見つからず、それなら作るしかないかな〜とぼんやり考えていた時に、

そういえばかぎ針でエコアンダリヤを使ってみたいと思っていたな…と思い出しました!


検索してみると、ちょうどバッグに欲しいと思っていた色を発見。

これはやるしかない!!

エコアンダリヤのミニトートバッグ型ポシェット、
お母ちゃんが作ったる。

完成品がこちら

f:id:ichomaeDesign:20180727001913j:plain
シンプルなトートバッグ型のポシェットに、アクセントとしてスタークロッシェを入れました。

それ以外の部分は、waistcoat stitch という細編みの変化形みたいな編み方を使っています。
これ、日本語ではなんて言うんだろう…?
棒針編みのようなV模様が出るのが素敵ですよね。

編み図も無しに適当に編み進めて、なんとなくサイズを見ながら「これくらいかな?」と感覚で仕上げました。
その割には良いものができたので、いつか余裕のある時に編み図を作って公開できたらいいな。

f:id:ichomaeDesign:20180727001910j:plain
サイズはとっても小さくて、ミニ財布とiphoneXが辛うじて入るくらい。

初めて使ったエコアンダリヤの編み心地が普通の毛糸と違うせいか、ちょっと編み目が揃わなかったのが残念なところ…
また作る機会があれば、その時にはもう少し綺麗に仕上げたいです。

f:id:ichomaeDesign:20180727001908j:plain
中は内袋をつけるかわりに、ハギレで縫った巾着袋を入れています。
確かローラアシュレイのだった…ような…?

色がバッチリ合っているので、ちらっと見えた時も可愛いです。

夏のお出かけのお供に

f:id:ichomaeDesign:20180727001916j:plain
外が暑くて、どうしても家にこもりがちになってしまいますが、お気に入りのポシェットができたので、少しだけお出かけが楽しみになってきました。