いっちょまえなブログ

イラスト描いたり、編み物したり、洋裁したり。

子ども用ぴったりサイズのかぎ針編みマフラーを作りました

息子用にマフラーが欲しい

外遊びの時にかなり冷えるようになってきたので、息子用にマフラーが欲しいなと思っていました。

長すぎると嫌がるので、二つ折りにして巻いて先を通したらぴったり…という絶妙なサイズ感のものが欲しい。
チクチクしても嫌がるので、肌触りの優しいものが欲しい。

と、探し出すとやっぱり見つからないので…

子ども用ぴったりサイズのかぎ針編みマフラー、
お母ちゃんが作ったる。

使用した毛糸はコチラ

色はミルキーです。
編みやすくて肌触りも柔らかいので、子ども用にぴったりだと思います。

完成品

f:id:ichomaeDesign:20181219150223j:plain
じゃじゃーん。

今回は子ども用なのでフリンジは無しです。

f:id:ichomaeDesign:20181219150212j:plain
中長編みの玉編みを使って、少し立体感のある編み地になっています。

f:id:ichomaeDesign:20181219150201j:plain
こうやって二つ折りにして巻いた時にちょうど良い長さになるように作っています。
2歳児用なのでとっても小さくて、すぐ編みあがりました。

今年の冬はこれを巻いて、たくさん外遊びをするぞ!!