いっちょまえなブログ

イラスト描いたり、編み物したり、洋裁したり。

可愛いクマの編みぐるみを作りました

かぎ針編みは隙間時間に最適

子どもがいると、じっくりモノづくりに励む時間がなかなか確保できませんよね。
私の場合、一番好きなのは洋裁だけれど、隙間時間にちょっとずつ作業を進めるのは難しい。

そんな時に私の「作りたい欲」を満たしてくれるのが、かぎ針編みです。

Etsyで見つけた編みぐるみに一目惚れ

せっかく作るなら、子どもが遊べる編みぐるみにしたいなと思い、Etsyで検索してみたところ、見つけちゃいました!

etsy.me

ずんぐりむっくりした形がなんとも可愛らしい。
編み方の説明は英語ですが、写真も入っていてわかりやすいので、英文の編み図が読める方にはオススメです。

読めない方も、こういったページやGoogle翻訳を使えばきっと問題なく編めるはず…

crocheandme.blogspot.com

編みたいものも決まったし、それでは早速…
お母ちゃんが作ったる。

使用した毛糸

[asin:B072K1XQWQ:detail] 子ども用だけれど落ち着いた雰囲気にしたかったので、デニム風にしました。

編んでみると本当にデニムっぽい


まだ完成すらしていないのに、このユーズド感!!
編みぐるみなのに、ちょっと大人っぽい雰囲気で最高です。
黒い目をつけましたが、毛糸の色が濃くてほとんど見えません。

完成品


ジャジャーン。
足が短くて可愛い!!
子どもに渡してみたところ、早速ぎゅっと抱きしめてくれました。
お母ちゃん嬉しい。

他の動物の編み図もとても可愛らしいものがあったので、また作りたくなったら、お友達を増やしてあげようかな。

英文の編み方を読めるようになると、使えるパターンが何倍にも増えるので、英語は無理!と敬遠している方たちも是非挑戦してみてはいかがでしょう?
amigurumi patterncrochet patternで検索すると素敵なパターンがザクザク出てきますよ!