いっちょまえなブログ

イラスト描いたり、編み物したり、洋裁したり。

極太毛糸のかぎ針編みマフラーを作りました

夫の誕生日プレゼントにマフラーを

編み物をしていた時に横で見ていた夫が「僕のも欲しいな」と言ってくました。
なんだなんだ、可愛いことを言ってくれるじゃないの。
それなら誕生日プレゼントにマフラーを作ってあげましょう!!

と、いうわけで、今回は最初から手作り前提です。

それでは早速、

極太毛糸のかぎ針編みマフラー、
お母ちゃんが作ったる。

細切れ作業がしやすいようにかぎ針編み

個人的に棒針編みよりかぎ針編みの方が細切れ作業に向いている気がするので、かぎ針編みのマフラーを調べ始めました。
かぎ針編みで、ざっくり編める極太毛糸のもの…なおかつ、メンズのものとして編み地が綺麗に見えるものを探した結果、見つけましたよ!

今回使用した編み方

Etsyで購入した英語の編み方でしたが、すでに販売終了されています。

使用した毛糸はコチラ


比較的リーズナブルで、綺麗な色味だったので、ガサッと10玉購入しちゃいました。
今回私が使用したのはぴったり9玉でしたが、編む人によっては10玉必要かもしれません。

10号のかぎ針でザクザク編みました

極太の毛糸でマフラーを編んだのは初めてですが、すごい早さで仕上がっていってとても楽しかったです。
まるで自分の編む速度が上がったかのよう!!

完成品

f:id:ichomaeDesign:20181127155322j:plain
じゃじゃーん。

メンズ感出ました。良かった。
フリンジつけると、途端にそれっぽくなって気持ちいいですよね。

f:id:ichomaeDesign:20181127155318j:plain
編み地も棒針風でとても可愛らしいです。

f:id:ichomaeDesign:20181127155313j:plain
自分用も作りたいなあ。

このマフラーは本当に時間かからず編めるので、クリスマスプレゼントに手編みしてみたい…なんていう方にもおすすめですよ!

これから冬本番なので、夫にはたくさん使ってもらえますように。